健康優良企業様一覧

かながわ健康企業宣言 健康優良企業に認定!

かながわ健康企業宣言に参加いただいた企業様に、職場での健康づくりの取組み等を所定の書式にてご報告いただき、内容を健康保険組合で審査いたしました。

審査は、項目別に実施結果を点数化して評価し、一定の点数を超えた企業様を『健康優良企業』として認定させていただき、認定企業様へ認定証を交付させていただきました。

認定期間は、認定された月より1年間となります。

2018年07月31日現在 健康優良企業認定 11社

横浜機工株式会社(日本発条健康保険組合)

2017年7月10日 認定

【主な取り組み】

健保組合とのコラボヘルスで以下取組みを実施。
・従業員全員対象に、「体力測定」を実施。
・口腔衛生を課題に、「歯科健診」 「口腔衛生セミナー」を従業員全員対象で実施、希望者には「歯のブラッシング指導」を行った。

アクロクエストテクノロジー株式会社(神奈川県情報サービス産業健康保険組合)

2018年7月28日 認定

【主な取り組み】

■食生活の改善
・自社経営のダイニイグバーをオーガニックカフェに改装。社員食堂として利用することで野菜摂取を促進。
■運動機会の増進
・午後3時からの体操タイムの実施、総務主催のウォーキング実施、契約スポーツジムの無料利用など。
■禁煙対策
・経営TOP含めた、全社員会議の合意による全社禁煙の実施。
・当社は2011年から全社禁煙を実施しており、以降喫煙者は一人もいない。

向洋電機土木株式会社(神奈川県電設健康保険組合)

2017年8月22日 認定

【主な取り組み】

■ICT活用による生活習慣改善
・飲料メーカーとのコラボで、会社貸与のスマートフォンに歩数・飲物の購入状況が把握できるアプリを導入、健康アドバイスに活用。
■運動機会の増進
・運動サークル活動を推進、区大会への出場。
■他、外での作業が多い建設業のため、外出時に「熱中症対策キット」を持たせている。

株式会社アイネット・データサービス(神奈川県情報サービス産業健康保険組合)

2017年9月8日 認定

【主な取り組み】

障害を持つ従業員が働く特例子会社で、食を中心に健康への取組みを進めている。 
■食育の推進
・社員食堂で栄養バランスの取れた昼食を摂ることを促進。
・ 食堂内での掲示板(栄養素に関する案内)を活用して食育を行っている。
■運動機会の増進
・歩数計を活用し、歩数改善に努めている。
・昼休みの軽めの運動、自発的なジム利用を促進し体力づくりを図っている。

株式会社ニッパツサービス(日本発条健康保険組合)

2017年10月23日 認定

【主な取り組み】

■トップ主導での推進
・小規模ながら4拠点に分かれているため、この認定を機に、更に社長の強いリーダーシップのもとで従業員の健康増進を図っていく。
■運動機会の増進
・全拠点において、毎朝ラジオ体操を行い、日々の体調管理を行っている。
■受動禁煙対策
・全拠点における敷地内禁煙を目指して推進中。

株式会社富士通ワイエフシー(神奈川県情報サービス産業健康保険組合)

2017年10月26日 認定

【主な取り組み】

■健康推進イベントの実施
・ 健康状態への気づきを動機付ける場として、外部の専門家による体組織/体力測定会や歯科セミナーを実施。
・ 生活習慣の改善や運動習慣の動機付けを目的として、外部の専門家によるヨガ体験/骨格調整体験会等を実施。
・ メンタルヘルスに関する意識の向上を目的として、管理職、若手社員にメンタルヘルスマネジメント検定の教材を配布。(管理職はラインマネジメント、若手社員はセルフマネジメント)
■マッサージサービスの実施
・ 心身のリフレッシュを目的として、社内にてあん摩マッサージ指圧師免許保有者によるマッサージサービスを実施。
■救急講習
・ 神奈川消防署に協力を依頼し、AEDの使用方法と心肺蘇生法を体験する講習会を実施。

株式会社タスクフォース(神奈川県情報サービス産業健康保険組合)

2017年10月26日 認定

【主な取り組み】

■感染予防対策
・ インフルエンザ予防接種の全額補助。(同居家族含む)
■運動機会の推進
・ 横浜ウォーキングポイント事業所参加。
・ ウォーキング大会の実施。
■過重労働対策
・ ノー残業デー、プレミアムフライデーの導入、推進。
・ 有給奨励日を設けて取得推進。

株式会社ソフテックス(神奈川県情報サービス産業健康保険組合)

2017年11月6日 認定

【主な取り組み】

■メンタルヘルス対策
・ 無料で受けられるメンタルカウンセリングを用意。
■運動機会の増進
・ 横浜ウォーキングポイントに参加。

株式会社東洋システムサイエンス(神奈川県情報サービス産業健康保険組合)

2017年11月6日 認定

【主な取り組み】

よこはま健康経営認証クラスAを取得。
・ 横浜市の支援で健康器具を借受け、握力や前屈などの体力測定を実施。
・ また専門家の派遣を受け、栄養・運動・メンタルヘルスの研修を実施予定。

株式会社ベストライフ・プロモーション(富士通健康保険組合)

2017年11月7日 認定

【主な取り組み】

■過重労働対策
・ 有給奨励日を設けて取得推進。
⇒毎月1日以上の年休取得を推進しています。毎月の幹部会にて状況を確認共有し、所属長より部下へ取得の奨励をしています。
■食育の推進
・ 食堂内での掲示板(栄養素に関する案内)を活用して食育を行っている。

株式会社テクモ(プレス工業健康保険組合)

2018年6月6日 認定

【主な取り組み】

■健康管理啓蒙活動
・ 定期に開催される職制・労使会議の場で生活習慣病予防などのビデオを上映・紹介して健康管理への啓蒙を図った。
■運動機会の推進
・ 親睦と運動不足解消を兼ねてボーリング大会を開催した。
■口腔衛生対策(健保共同事業)
・ 希望者を募り定期健康診断に併せて「歯科健診」を就業時間内に実施した。医師による診察と衛生士による口内清掃・歯磨きの指導を行い歯周病予防に努めた。
■感染予防対策(健保共同事業)
・ 社員及びその家族に対してインフルエンザ予防接種費用の全額を補助した。
■メンタルヘルス対策
・ ストレスチェックの実施及び面接指導を行い、メンタル不調者の早期発見・早期治療に努めた。

(ホームページへの掲載を希望しない企業様名は掲載していません)