健康企業宣言

従業員の健康管理や健康づくりを「投資」と捉え、企業が従業員の健康増進に積極的に取り組む「健康経営®」が注目されている中、健保連神奈川連合会では、従業員の皆様の健康づくりを応援するため、「かながわ健康企業宣言」をスタートさせました。
「健康経営®」に取り組む企業様の積極的なご参加をお待ちしております。

※「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

参加対象となる企業様

  1. 神奈川県内の健康保険組合に加入する企業(他県所在の適用事業所も参加可)

  2. 以下の業種別従業員数の企業(「健康経営優良法人」(中小規模法人部門)と同じ要件)

業種 従業員数
製造業 その他 300人以下
卸売業 100人以下
小売業 50人以下
医療法人・サービス業 100人以下

かながわ健康企業宣言の流れ

ステップ1 チェックシートで職場の現状を確認

下記リンク「かながわ健康企業宣言チェックシート」で職場の現状を確認していただきます。
『共通項目』と『選択項目』がありますので、それぞれ確認してください。

かながわ健康企業宣言 チェックシート
ステップ2 エントリーシートの提出

下記リンク「エントリーシート」の宣言内容を確認のうえ、健保組合へFAX・郵送で提出していただきます。
『共通項目』は全企業共通です。
『選択項目』は各企業で取り組む事項を選択してください。

提出いただいた後、健保組合が宣言証を送付します。
宣言いただいた企業を健保連神奈川連合会のホームページなどで公表します。

ステップ3 健康づくりへの取り組み

宣言内容をもとに、職場で実施できる取り組み内容を計画し、積極的に実施しましょう。

健保組合が健康づくりに関する情報提供や特定保険指導を行います。
また、分からないことなどについてサポートします。

ステップ4 取り組み内容の振り返り・報告

「報告用チェックシート」に3~9か月間の取り組み内容を記入のうえ、健保組合に提出していただきます。

健保組合が取り組み内容等を確認し、健康優良企業に認定した企業には認定証を送付します。
認定企業を健保連神奈川連合会のホームページなどで公表します。

かながわ健康企業宣言 認定証
「エントリーシート」を提出して、健康保険組合と一緒に職場の健康づくりにとりくみましょう。

かながわ健康企業宣言をすると4つのメリットがあります!

  1. 生活習慣の改善が必要な方は、保健師・管理栄養士による改善のサポートを受けることができます。
  2. 職場で取り組む健康づくりに合った健康講座を受けることができます。
  3. かながわ健康企業宣言をした企業名は、健保連神奈川連合会のホームページに掲載され、企業のPRができます。
  4. さらに健康優良企業の認定を受けた場合には、認定企業であることをアピールすることで、イメージアップによる人材確保につながります。

※ この事業に参加することにより、経産省の「健康経営優良法人」(中小規模法人部門)認定制度への参加が可能です。

お問い合わせ先

加盟する健康保険組合までお問い合わせください。